富士山の見えるアトリエ 伊豆の国市の編み物教室

のんびり ゆったり まったり 編み編み リトリート

模様編みいろいろ

f:id:milkieko0507:20210822115428j:plain

 

棒針編み入門科の模様編みの課題が終了しました!
棒針編みは編み方のバリエーションが豊富です。

この9パターンの編み方を今すぐ、やりなさい、と言われたら、もう覚えていなくて、テキストを見なければ編むことはできないけれど、透かし編みや縄編み、横糸渡しの編み込みなどは、編みたい作品の編み図によく使われているので、あとは実践あるのみですねぇ~。

 

最後の模様編みパターンをコーヒーショップのTully's内で編んでいたら、お隣に座った女性の方に声をかけて頂きました。

「私は一度だけ編み物をしたことがあるのだけれど、編み目がきつくてギシギシで着られなかったの。だから、編み物ができる方を尊敬するわ~。がんばってね」と。

外で編み物をしていると、よく声をかけて頂きます。

そんな一期一会の交流が、また楽しいもの。

編み物は完全に自分の世界で生み出すものなので、その作業は孤独なんですよね。

だから声をかけて頂くと、とても嬉しい。

 

Twitterで編み物の完成品をUPしたり、いいね!やメッセージの交流をすることもありますが、それはみんな、それぞれが一人でがんばっているからだと思うのです。

モノ作りは、この喜びが原動力ですね。